忍者ブログ
掲示板もよろしく。 http://6025.teacup.com/svetik/bbs
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的に、デジカメ OF THE YEAR

選出してみました。

といってもWatchingしているデジカメっていうのが非常に狭い範囲に限られているので関係者の方、選にもれてもまったく気にしないでください。

一位:  Nikon D3   
言わずもがなですな。 Nikonのフルサイズ、高感度特性の優秀さ、衝撃でした。

二位:  Nikon D300  
個人的にはもうAPS-Cには特に興味ないのですが、現時点でのAPS-Cの最高峰ということで。  
APS-Cが単なるフルサイズの下位機種ということではなく、フルサイズ、APS-Cの2フォーマットフラッグシップ体制を組んだところが新しい。 
といっても、D1クラスのBODYが与えられてはいないD300でAPS-Cでもフラッグシップを唱うのはニコンのご都合主義じゃないの? なんて声がでないのが不思議。

三位:  Canon EOS 40D  
ニコンが一位、二位となればキヤノンも何かいれなくては・・・。 ということで。
もうやめて欲しいよ、むやみな高画素化。
キヤノンの話だとマイクロレンズの改良、ダイオードの感度改良で30Dより画素ピッチが小さくなったにもかかわらず30Dと同等ののダイナミックレンジ確保だそうです。 
そんな技術あるんだったら画素数そのままにして30Dのセンサーの改良版だしてよなんて思うけど。

四位:  Olympus  E-410
Olympus  E-3 何か評判いいですね。 フォーサイズなんか興味無いけど、とりあえず、キヤノンとニコンだけだと寂しいので。  とりあえず、世界最小デジタル一眼のE-410を推します。
ところでE-3がやたらと評判良いのですが、なんで? 
フォーサーズはコンパクト一眼にしか活路が無いと確信していますが・・・。
フラッグシップとかいってでかくなれば、APS-Cの小型機と競合してしまうわけで。
画質ではかないっこないのに、唯一のアドバンテージである機動性すら失ったフォーサーズフラッグシップになんの魅力があるのでしょうか?
E-410に手ぶれ補正いれてコンパクト一眼路線で突っ走ってください。

五位:  Rocoh GR DigitalⅡ  
GR Digital初代持ってますもんで・・・。 でもⅡも代わり映えしないなぁー。  コンデジも選ばなきゃということで。
GR Digitalの良いところってちょうど良い大きさと、重量バランス、使いやすいインターフェースにあるんですよね。 小さすぎず、大きすぎず、持ちやすい重量バランス。
絶妙ですな。
レンズの歪曲収差も少ないですけど、単焦点だからね。
このくらいはやってもらわないと。
画質に関して見るべきところはないし、液晶だって変な色だし、ホワイトバランスおかしいし、と。
Ⅱになってもこの点あまり変わってないらしいですね。
" 変わらない事が美徳" なんてまるでどこかの高級時計のキャッチフレーズみたいですね。
デジカメなんですから、悪いところは変わってもらいたいもんです。



EOSの1Dシリーズが入っていませんが、 私にとってAPS-Hの存在価値が無いのと、1Dsは高すぎて購入する気にまったくなれないということで選外とさせていただきました。
別に公のものではないので、全くの独断専行とさせていただいております。

PR

コメント
こんにちは
価格コムからきました。
珍しくロシア語表記のユーザーネームだったのでどんな方か興味持ってのぞきにきちゃいました。
ニコンのデジタルカメラテーマでのブログですね。私もニコンユーザーなのでときどきお邪魔するかもしれません。よろしく。
【2008/01/01 09:24】 NAME[D2Xs] WEBLINK[] EDIT[]
ロシア語表記のユーザーネームの件
D2Xsさん。
新年あけましておめでとうございます。
ロシア語表記のユーザーネームの件ですが、英語表記ではKrivellaと申します。
私の友人の名前をそのまま拝借しております。
以前、某ニコン掲示板での発言が原因で荒らしさんにつきまとわれた経緯があり一般的にタイプしにくいユーザーネームとさせていただいております。
Nikonのデジタル一眼レフ(D100)も、キヤノンのデジタル一眼レフ(30D)も持っている二刀流です。

今後ともよろしくお願いします。
【2008/01/01 10:05】 NAME[Кривелла ] WEBLINK[URL] EDIT[]
見て見ぬフリですか?
どうも、9999です。
公に安達氏の応援することを言われているのに、なぜに捨てハンを使われたのですか?
その真意を伺いたい。
ユーザ登録を2つ(Кривелла/SvetiK)されているのに。

話が変わりますが、キヤノン贔屓なのにこのブログのタイトルって良く付けましたね。大胆にも。
恥ずかしく無いですか?
で~、D100と古い機種をお持ちで、時期5D購入予定で、NikonDigital研究所としてはどんな研究をして頂けるのでしょう?

この「カメラof The Year」で、D3が一位ですが、貴方の発言からすると買えないですよね?
つまり1Dsと同じことでしょう?
そこがニコンユーザを強調したいところですか?
5D後継機は買う予定なのにネ。

で、私へのつっ込みはD3を使っている僻みですか?
【2008/01/12 22:41】 NAME[9999] WEBLINK[] EDIT[]
お粗末。
「煽り・絡みには無視が一番。」
なんて言ってないで、私の質問にチャチャと答えてください。
webmasterが無視をぶっこいて、ブログの更新が出来ないなんてお粗末ですよ!!!

さてさて、これからどうまりますか!!
見てのお楽しみですな。(笑)
【2008/01/17 23:30】 NAME[9999] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/07 にゃん]
[01/17 9999]
[01/12 9999]
[01/01 Кривелла ]
[01/01 D2Xs]
最新TB
プロフィール
HN:
SvetiK
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析